わが町を紹介します            (H22年9月 更新)

魚津市 ウィキペディア フリー百科事典    位置
中央通り、文化町、新宿通り、銀座通りの商店街が有る。これらに約200店舗があると言われているが量販店に圧されてシャッター街となっている。

所在地  富山県東部 

人口 約45,000人  年々減少している。世帯数は増えているのかな?

有名なもの  蜃気楼が見られる。埋没林が国の天然記念物に指定されている。ほたるいかが獲れる。やはり魚貝類がおいしい。私は、うまづらはぎ(市がブランド化に力を入れている)、げんげ、バイ貝、ズワイガニなどが好きだ。いわしやさんまの刺身も好き。梨や加積のりんごも知名度を上げている。今年はNHKの大河ドラマで「魚津城の戦い」が放映され注目を浴びた・・・? あまり知られていないのが、魚津沖の海底地下水湧出だ。

魚津埋没林および吉原海底林の古環境

魚津沖海底湧水の実態とその海への寄与
昭和33年の夏の高校野球で魚津高校対徳島商業高校の延長18回引き分け再試合が有名です。当時の徳島商業の投手が坂東英二さん(現在、芸能界で活躍中)

米騒動
富山県で始まった1918(大正7)年の米騒動は地元紙と全国紙の報道で全国に広がり、軍による弾圧や言論統制で乗り切ろうとした寺内内閣は総辞職に追い込まれた。この現場となったのが魚津市である。

加積りんご
 特筆 昭和31年9月10日、市の呉服店から火災が発生、台風通過に伴うフェーン現象で乾燥した強風が吹いていたこともあり、市街地の約1600戸を焼失、5人が焼死する惨事となった。
私の魚津大火の思い出
「魚津大火復興50周年記念誌 魚津大火の記録」を読んで


 YouTube たてもん祭り
蜃気楼
せりこみ蝶六
金山谷獅子舞保存会
魚津市消防出初式パレード
マドンナたちの甲子園2009

 市の取組み 第8次基本計画(平成18年度〜22年度までの5か年計画)

 警察 魚津警察署
 国民生活センター 魚津市市民相談・消費生活相談窓口
 富山弁 富山弁ゼミナール
 写真 魚津市HPよりダウンロードしたもの
 行政 人事行政の運営等の状況(H22年公表)
 雑談 まちBBS 富山県スレッドまとめ
 「呉東」→「魚津市」を選択すれば地元の雑談が読めます

 場所
+をクリックすると拡大、−で縮小します。ドラッグで移動します。
inserted by FC2 system